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ハンガー

こんにちは、支援員の植原です。
先日、利用者さんと大岡川沿いをウォーキングしていたところ、

カルガモ親子を発見!

梅雨のあい間の一服の清涼剤といったところでしょうか。

 

さて、パスセンター上大岡ではプチスポーツとして様々な

運動を紹介しています。
最近では
気象病に効果的「ぐるぐる耳体操」
ペットボトルをダンベル代わりに「ペットボトル筋トレ」
顔の若返りと表情を豊かに「顔ストレッチ」
なかやまきんに君発案「世界で一番楽で簡単な筋トレ」
等の運動を行ってきましたが、今日は初めての趣向として

「ハンガーストレッチ」を行ってみました。

 

側屈も

 

家庭に必ずある何の変哲も無いハンガーを使うと

 

ナゼか可動域アップーーーッ!

 

ハンガーを使うと柔軟性が増すのです。

コツはハンガーを左右に力を入れて引っ張る様に持つこと。

筋肉には力を入れた筋肉と相反する筋肉は緩む性質があり、
この性質を利用してハンガーを引っ張り片側の筋肉を緩ませ
ストレッチ効果を上げる事がハンガーストレッチの理屈です。

 

参加した利用者さんは数種類のハンガーストレッチを行い、

体が固くても楽にストレッチできたと好評でした。

 

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