ブログ Blog

面談ではどんなことを話すの?

こんにちは!支援員の榎本です。

またまたさむうぅぅぅくなりましたねー!

また近々暖かい日が来ると嬉しいですが。

 

 

さて、パスセンター上大岡では毎日面談希望を

される利用者さんがいらっしゃいますが、

 

面談ではどんなことを話すのでしょうか?

 

面談と言っても、

もちろんこのご時世に合わせて、

在宅にて訓練されている利用者さんとは

Zoomアプリを使って面談をしますし、

 

通所されている利用者さんとは面談室にて

面談させていただきますが、

もちろん、

飛沫防止パネルや光触媒の空気清浄機の設置、

アルコール消毒を入念に行なって

対応しています(^^)v

 

 

いつも支援員何名かで面談対応を

させて頂くのですが、

その話の内容は多岐に渡ります。

 

生活面での悩み

家族との関係について

メンタル面や体調面での悩み

就職に向けての悩み

通院時に困っていること

資格取得のための学習について

人間関係について

訓練内容について

など

などなど

 

色々なお話を伺います(^^)v

 

その利用者さんに合わせて支援員からお伝えすることは様々で、

 

しっかりと傾聴をする時もあれば、

様々な角度からアドバイスさせていただくこともあります。

 

でもそれは利用者さんのことをしっかりと考えているからこそ

できることかと思います。

 

利用者さんのことを考えていなければ、

話すらちゃんと聞けないと思うので。

 

 

話は変わり、本日の面談では、

コミュニケーションスキルアップの

ためのロープレを行いました。

 

支援員2人と利用者さん1人で、

ある設定のもと、会話をします。

 

本日の設定は、

・会社の同僚(同期ではない)

・お昼休み中

・社内での会話

 

でした。

生きたコミュニケーションの学習に

なるのでとてもオススメです。

 

臨機応変な対応、言葉遣い、

会話のキャッチボール、

聴くスキルと伝えるスキル

などなど

様々なスキルアップにもってこいです!

 

面談というと堅苦しいかもしれませんが、

色々な用途というか側面がありますね。

 

面談だけでもお願いしたい・・・

大歓迎です!

パスセンター上大岡の利用者さんではなくても

いつでもお問い合わせください。

 

お電話045-841-1130 もしくは

こちらまで、お待ちしております!

 

 

パスセンター上大岡公式のLINEからお問合せいただく

ことも可能です。下記と友だち登録のうえ、

お気軽にお問合せ下さいませ。

 

LINE ID:@140ulvdd

 

こちらもどうぞ☆

 

 

 

 

 

一覧へ戻る
お気軽にお問い合わせください
045-841-1130