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コロナ禍で変化したビジネスマナー

皆さんこんにちは!
支援員の佐藤です^^

 

 

つい先日新年のご挨拶をしたばかりのような気がしますが
気が付いたら1月ももう終わり!

 

こんなに早いとあっという間にまた
年末が来てしまうような気がして
ひとりで勝手に焦ってしまいます(><)笑

 

 

だからこそ、1日1日を大切にして
少しでも今日の自分は昨日より成長できているかな?
意識しながら、生活していきたいものです!

 

さて、本日の土曜日イベントは

大谷支援員による

 

ビジネスマナー でした!!!

 

今回はイベント枠でのビジネスマナーなので
通常のビジネスマナーとは少し趣向を変えて
タイムリーな話題に絡め、

 

コロナ禍におけるビジネスマナーの変化

 

というテーマで実施されました♪

 

私たちの生活の中で
コロナ禍の前と後で一番大きく変化したのは
やはりいつでもマスク着用が普通になったこと。
これはビジネスシーンにおいても同様。

 

 

このコロナ禍によって
これまでは評価のポイントになることが
反対に非常識とされるようにもなりました。

 

 

 

例えば…

 

 

 

コロナ前:挨拶をする際にはマスクを外して顔を見せる

コロナ後:感染予防のため、マスクは常時着用

 

 

コロナ前:大きな声ではっきりとしゃべる

コロナ後:大きな声は出さず、聞き取りやすくはきはきと

 

 

などなど。

 

その他でも、

 

面接などで会社にお邪魔する際には
しっかりと手洗いや消毒をする

 

というのも、
感染予防に対して意識を巡らせているという評価につながったり

 

 

表情豊かに話すことができる

 

ということが、
マスクで半分以上顔が隠れているがゆえに
今まで以上に面接官に好印象を与える可能性もあります。

 

 

 

私たちの日常が新しい生活様式になって
まもなく一年が経とうとしていますが、
ビジネスマナーも時世とともに変化していることを
しっかり意識して、就労に向けた準備をしていく
必要がありますね♪

 

 

実際に、本日のビジネスマナーに参加者された方からは

 

「コロナ禍におけるビジネスマナーへの疑問が解消された」

「時代に合わせて”普通”が何かをしっかり考えたい」

 

 

などの感想があり、
改めて、この状況下での”配慮”が
どういったものかを改めて考える時間となったようでした♪

 

 

 

未だ収束の兆しが見えないこのコロナ禍ですが、
このようにパスセンター上大岡では
履歴書や職務経歴書の添削などのサポートだけでなく
今の時代を生きる皆さんの就労をしっかりサポートしていきます!

 

 

ひとりでは考えきれないものは、
私たちと一緒に考えて、少しずつ前に進んでいきましょう^^

 

 

 

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お待ちしております♪

 

 

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