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ビジネスマナー‼

こんばんは~ 平山です。

寒さが戻ってきましたね~

春はまだまだ遠い…⁉

でも、静かに春に向かって季節が動いている…

なんとなくそんな気がする今日この頃です♪

 

 

 

さて

本日のプログラムはビジネスマナー

 

テーマは

 「聴き方のマナー」

 

でした。

 

 

 

◇一対一で話をしている場面での

  「理想の聴く態度」について利用者さんからは

   ・うなずく

   ・適度に目を合わせる

   ・相槌を打つ

   ・相手の話を最後まで聴く…など

 

 

  「NGな態度」については

   ・腕組みをして聴く

   ・目を合わせない

   ・話の腰を折る

   ・足を組む…などの意見が出されました。

 

 

まさにその通りです‼

 

 

 

人は誰でも自分の話を聞いてほしいと思っています。

しっかり聞いてほしい、受け止めてほしい、共感してほしいのです。

無表情で、黙ったまま、目をみないで…では

話している方は聞いてくれているのかわからなくて不安になります。

「話を聞く」ということは聞く態度、聞く姿勢が大切なのです。

話を聞くときは、

顔の表情や話を聞く姿勢、適度な相槌など

相手が話しやすい雰囲気を作ることが大切です。

耳で聞き、心で聴くことを意識しましょう。

自分ではなく、相手によい気持ちになってもらうことを心がけ

「人に好かれる聴き方・話し方」を身につけられるといいですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

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